理学療法士 キュンの在宅リハログ

「モニター、機器が少ない中でのフィジカルアセスメント方法」や臨床疑問をできるだけ分かりやすく、セラピストはもちろんのこと在宅に関わっている看護師やヘルパーにも使える情報を発信していくブログです。

何か変わったことはありましたか?と質問してませんか

f:id:YAMAGA:20191107223216j:plain

何か変わったことはありましたか?と質問してませんか

理学療法士のキュン(@kyunn23)です。

 

訪問時に「今日は調子どうですか?何か変わったことありませんか?」と言ってしまうことがありませんか?

 

ほとんどの方は、「あまり変わりないです」こう答えます。

理由は、質問の仕方が悪いです。

普段、私たちも生活をしていて「変わったことありますか」と言われて的確に答えることはできますか?

それと同じことかなと思っています。

 

結論は、「食事、排泄、睡眠」この3つは最低限聞きましょう。

 

理由は、この質問から深堀して聞いていくことでいろんな情報を聞き出すことが出来るからです。そして、この3つがしっかりできている方は基本的に生活が良くなることが多いと思っています。

 

具体的にどのように聞けばいいかお伝えします。

 

食事について

  • ご飯は3食は食べていますか
  • 何時頃たべますか
  • お薬はその時のめていますか
  • 食欲はありますか

この点について最低限は話をします。

 

理由について

  1. 栄養が取れているか確認をしたい
  2. 生活リズムが正しいか確認したい
  3. お薬を適切な時間で忘れず飲めてるか確認したい
  4. 動いていないことによる食欲低下はないか確認したい
具体例

低血糖を下げる薬を飲んでいたとしましょう。「朝のご飯は食べましたか」と聞いたとき、「ご飯は食べてないけどお薬だけは飲みました」。

この状態で、リハビリして運動したらどうなりますか?

低血糖症状」になりますよね。

 

②「食欲ないんだよね」と言われて、何かあったのか深堀して聞いてみると「動く機会が少なくなっていてお腹が減らないんです」。

運動が足りたいために食欲低下があることになります。

 

排泄について

  • おしっこは一日何回いきますか(バルーン管理であれば量を確認する)
  • 夜はトイレに何回行きますか
  • うんちはよくでてますか

この点について最低限は話をします。

 

理由について

  1. 体内の水分量が確保されているか確認したい
  2. 夜間はしっかり睡眠が確保できているか確認したい
  3. 消化機能はしっかり保たれているか確認したい
具体例

①「夜はトイレに何回行きますか」と質問した時、「夜はトイレ行かないように飲む量を減らしています」。夜に備えて一日の水分量を減らしているので脱水に注意が必要となります。

 

②「ウンチはでてますか」と質問した時、「4日も出てないです。お薬も処方はされていますが下痢っぽくなるのが怖くて飲んでいません」。

消化機能に問題があるのはもちろんですが、お薬を飲んでいないことも問題になります

。そして、下痢っぽくなると言われているので一度経験されたことがあるからだと思います。受診の際に、症状を伝えてもらいお薬の変更もするのもいいのかなと思います。

 

睡眠について

  • 夜間の睡眠量を確認したい
  • 日中は寝ていないか確認したい

この点について最低限は話をします。

 

理由について

  1. 安定剤を飲まれている方であれば効いているか確認したい
  2. 昼夜逆転していないか確認したい
  3. 日中起きていられない原因を確認したい
  4. 夜になんで寝れないか確認したい
具体例

安定剤を飲んでいる方に「夜は寝れましたか」と質問すると、「デイに行くときは良く寝れるんです。家にいる日はあまり寝れません。寝れないので多めに薬を飲むと寝れます。トイレ行くときは少しふらふらします」

転倒の危険がありますよね。

内服の仕方や日中の運動を進めていかなければいけないですよね。

まとめ

何か変わったことはありますか?と安易な質問はやめましょう。

「食事、排泄、睡眠」この3つを聞くことで幅広い情報を聞き出すことが出来ます。

 

食事の話をしたことで、運動不足や低血糖症状になる可能性を知る。

排泄の話をしたことで、脱水症状やお薬の変更について伝えることが出来る。

睡眠の話をしたことで、内服の仕方や日中の運動を進めることが出来る。

 

この3つでたくさんの情報を聞き出すことが出来ます。そして、この3つは非常に生活が良くなるためには重要なポイントです。

ぜひ、3つのポイントを聞きつつ他の情報も聞き出してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきましたありがとうございました。

 

下記の記事を参考にしてください↓

 

yamaga.hatenablog.jp