理学療法士 キュンの在宅リハログ

「モニター、機器が少ない中でのフィジカルアセスメント方法」や臨床疑問をできるだけ分かりやすく、セラピストはもちろんのこと在宅に関わっている看護師やヘルパーにも使える情報を発信していくブログです。

呼吸リハの豆知識

f:id:YAMAGA:20191029220821p:plain

呼吸リハの豆知識

 こんばんわ。理学療法士のキュン(@kyunn23)です

今回は、訪問認定技術研会での「呼吸器障害への対応」のなかでのポイントをお伝えします。

 

夜間は誤嚥性肺炎のリスク大

f:id:YAMAGA:20191029224648p:plain 

夜間の唾液が圧倒的に誤嚥リスクが高いです

また、胃ろうになっても誤嚥性肺炎を予防はできません。理由は、唾液を誤嚥してしまうからです。

 

唾液は夜間誤嚥しやすいといいますが、若い人でも僅かながら誤嚥をします。ではなぜ、若い人たち誤嚥にならないのか?

 

それは、必ず寝ている時に咳込むからです。

 

咳込む力があればいいのです。

胸腔内にしっかり空気をためたあとは腹筋をしっかり使うことが必要です。

だったら、胸の動きを良くしましょう腹筋を鍛えましょう

 

そして皆さんが肺炎にならない最大の理由は、体力があるからです。

体力ってのは、運動と栄養しかありません。

もっと栄養管理しましょう。運動しましょう

 

唾液の誤嚥

口腔ケアを徹底しましょう。

 

毎回食後に口腔ケアを行っている方って経験上とても少ないと思います。

例えば「朝だけ歯を磨いています」「一日一回しか歯を磨いていません」となかなかそこまで出来ないのが本音だと思います。

 

だからといって、理学療法士の皆さんが訪問するときに一緒に口腔ケアをするのは意味がある事ではないとおもいます。

じゃどうすればいいか?

「夕食の後は絶対に口腔ケアをやりましょう」と伝えましょう。

 

睡眠薬誤嚥のリスクを上げる

整形で「膝が痛くて寝れません」内科で「ちょっとよく眠れなくて」となぜ安易に眠剤が処方されるのか。

また食事のあと何もやることがないと寝てしまい、夜間の徘徊が始まります。そこでも眠剤が出ます。

 

最大の原因は、高齢者を昼間に寝かしてしまうからです。

じゃどうすればいいか。

日内リズムを作ることなのです。

これが、高齢者の予防の第一歩なのです。

 

みんなで協力して離床を促していきましょう。

 

換気量の覚えやすい計算方法

横隔膜は上に丸いドーム型になっています。

表面積は250㎠

大体手を大きく広げた大きさです。

 

なぜ、一回換気量は500㎠になるのか?

 

健康な方は安静時は、横隔膜が収縮すると約2cm動きます。

底面積✖️高さ=250✖️2=500になる訳です。

 

深呼吸すると、男性3500から4000。女性2500から3000。

深呼吸すると、横隔膜は10から13cm程度動きます。

ということは、250✖️10=2500。

ですから、大体男性だと3500.女性だと2500程度になるわけです。

 

在宅酸素1リットルの本当の意味

1リットルはどうゆう単位かご存知ですか?

何%の酸素を吸っているかわかりますか?

 

一分間に1リットルのほぼ100%の酸素が流れているということです。

 

吸入酸素濃度は何%でしょうか?

100%きてるからかなり濃いのかなと思いますよね。

一回換気量は500ですので呼吸数12回/分とすると一分間の換気量は6000となります。

6000のなかで室内酸素は21%なので約20%とすると1200の酸素が肺に入っていることになります。

 

この時、一分間1リットルの酸素が届いたとしても大体2400程度しか入らないようです。

 

つまり、100%の酸素を入れていてもそこまで酸素を取り込むことはできないということになります。

 

かくれCOPDが全体の「96%」もいる

診断を受けて治療を行っている方は40歳以上で26.1万人います。そのため、40歳以上の罹患数が530万人と統計にて予想されています。

 

f:id:YAMAGA:20191027234429j:image

 

喫煙指数(バルクマン指数)

喫煙よりCOPDや癌を発症する危険度の目安

(1日の喫煙本数)✖️(喫煙年数)=(喫煙指数)

 

f:id:YAMAGA:20191027234924j:image

 

初回評価にて、タバコについて聞くことで「もしかしたらかくれCOPDかも」と疑って介入ができます。

そして、そのなかで痩せている人がいるとさらにCOPDの危険が高いということです。

 

 

呼吸は一日に何回すると思いますか??

 

2万回のようですよ。

「2万回も、、、」と驚かれた方もいればそんな少ないのっと思った方もいると思います。

 

では、2万回呼吸するにはどのくらいのカロリーを消費すると思いますか?

 

1.100以下

2.100から500

3.500から1000

4.1000以上

 

正解は1番の100以下です。

正確には、50から60キロカロリーになります。

 

ただ、COPDの方はこの10倍のカロリーを消費すると言われています。

そのため、痩せています。

桂歌丸さんも痩せていましたよね。

 

タバコについて聞くこと➕体格を確認

 

をしてみてください。

 

 

 下記の記事も参考にしてみてください↓

yamaga.hatenablog.jp

 

 

yamaga.hatenablog.jp